味噌作り

昨日、「醸しカフェ」で味噌作りしました。
ttps://www.facebook.com/kamoshi.cafe/
23区唯一の味噌蔵「糀屋三郎右衛門 七代目 辻田雅博氏」に旨い味噌つくりのを教えて
いただきました。
http://www.kouji-ya.com/miso.htm

タッパーウェアでの味噌作りは何回か体験していましたが、こちらは初めてでした。

板の生麹、埼玉県比企郡小川町の在来種「青山在来大豆」を使います。

生麹を板からはずす。

手でパラパラにして塩と混ぜる。

大豆はすでに蒸されたものを使います。まだアツアツなのを軍手をして潰します。

あらかた潰したものをタルに入れて、また棒で潰します。まだアツいので種水を入れます。

温度が下がったところに先ほど塩切りした麹を入れて混ぜます。

充分に混ぜたら小さいタルに詰めます。これで4キロ。あとは持ち帰り重石をして待つのみ。
2〜3ヶ月したら天地返しします。

こちらは1年たったお味噌。

最後は、1年もののお味噌で作ったお味噌汁をいただいて終わりです。

お味噌汁は、出汁無しで、具は豆腐と干し野菜(小松菜・ねぎ)。
優しい味でお出汁が無くても美味しいんですよ。
味噌作りは、1人でジミ〜にやりたくはないので、みんなとワイワイ作るのがいいですね。
1人でやると、大豆を圧力釜で茹でるとか、えら〜く時間がかかりますから。
ここだと1時間半くらいで出来ます。
半年後が楽しみです。