ニキズキッチン 香港料理(ジャニタ先生)1

今回(4/25)の香港料理はジャニタ先生です。

こんなテーブルセッティングでした。

これはラムネ味のお菓子。
ココナッツシュガー入りサツマイモ団子の作りかた。
サツマイモを柔らかく蒸し潰しておき、米粉を合わせ水を加えて手で捏ねる。
みみたぶの柔らかさになったら丸めておく。ココナッツシュガーを真ん中にのせ閉じ
団子状にまとめる。
鍋にたっぷりのお湯を沸かして団子を茹でる。

団子を取り出しココナッツファインをまぶす。

香港式エビワンタン。
エビ、椎茸、きくらげを粗みじん切りにし豚ひき肉を入れ調味料と混ぜて餡を作る。
大地魚粉って初めての調味料。


これをワンタンの皮で包む。(餡を18〜20g位入れる)





こんなにコロンとしたワンタンなので食べでがあります。
ワンタンの皮も先生のオススメの小岩の岩野製麺所のでスーパーで売っているのより
黄色で少し厚めでもっちりしています。
これをお湯を沸かし茹でる。
器に入れてエビの殻で出汁を取ったスープをかけて出来上がり。

麺は、




エビの出汁を取ったところ。
キュウリとピーナッツ和え。

あさりの豆鼓炒め。


酢豚。







杏露酒ソーダ割り。イチゴが入ってこんなにオシャレ♪

今回エビの背ワタの取り方を知りました。今迄テキトーに取っていましたが
楊枝で簡単に取れるんです。
いろいろ知らない事を知るって楽しいですね〜♪