味噌作り

東京都多摩消費センター(立川)で味噌作りして来ました。
広くて綺麗な調理室です。













講師のTさんと習う人3人の計4人でした。
10時から味噌作りとお昼のご飯作り・・・・楽しいランチ・・・・そして塩麹作りなど。
お昼ご飯は、飾り巻きずしと味噌汁(もちろん手作り味噌の)でした。
味噌作りは、写真撮るのを忘れたので書きません。

飾り巻きずしは、
この細巻を5本作ります。これは花びらになります。





そして花びら部分、葉の野沢菜など中に入れて、一気に巻くのです。
躊躇なく巻くのです!




そうすると






こんな感じで出来ます。
右側が私が作ったものですが、躊躇があったようで花の芯になる部分のヤマゴボウ
ずれていました。ざんね〜ん!


次は、今流行りの塩麹を作る。
こうじ500gと塩125gをボールに入れ
潰すように混ぜ合わせる。



そこにお酒(剣菱)300cc、SODウォーター(ベルセレージュ)小さじ1を入れて
かき混ぜる。1日1回かき混ぜ1週間後に冷蔵庫へ。



初めて会った人とでも、ワイワイ言いながら作るのは楽しいものです。
味噌作りと梅干しの時は参加させてもらっています。
貴方も作ってみませんか。