新生姜&ピクルス

新生姜が出ていますね。ガリを作りたくて新生姜を取り寄せました。
これはついでなんです。豆ごはんを食べたくてグリンピースを取り寄せついでに茹で筍と
新生姜を一緒に頼んだのです。豆ごはん美味しかった〜。大好き!グリンピースって結構
高くて一回買ったのですがほんの少しって感じで・・・・グリンピースが沢山入ったごはんが
食べた〜いと以前合馬産の筍を買った「山本商店」を覗いてみました。
結局、グリンピースと合馬産のゆがき孟宗筍と新生姜を購入。
http://www.rakuten.co.jp/yamamoto123/
グリンピースごはん美味しかったですよ〜!
今日は、新生姜でガリ作り。

綺麗に洗ってスライスしました。


これ裏表に大きさの違う凸凹が付いていて野菜を洗うのに便利です。

塩もみしてから水でさっと流し、沸騰したお湯で3分茹でザルに上げます。

酢400ml、砂糖100g、はちみつ大さじ2、塩少々を鍋で一煮立ちさせます。

両方冷めたら煮沸したビンに入れます。


ピクルス。

新玉ねぎ小1個、パプリカ赤・黄各半個、きゅうり2本、にんじん1本。
テキトーに切ります。
それを30秒くらい熱湯に入れてザルに上げる。
カップ1、水カップ2、砂糖80g、塩大さじ1、とうがらし1本、ローリエ1枚
粒胡椒20粒を鍋に入れ煮溶かす。
両方冷めたら煮沸したビンに入れます。
出来ました〜♪

やっぱり手作りは楽しい!
ゆがき孟宗筍の煮物と筍ごはんもうまうまでした。
グリンピースは、あと2回くらい使えそう。豆ごはんとスープでも作ろうかな。