先月、親戚から筍が送られて来ました。毎年贈ってくださるので楽しみなのです。
筍ご飯、若竹煮、筍の味噌汁と有難くいただきました〜。
筍大好きな私は、もっと食べたいと思い・・・・そうだ! ヒロヤに売っているかも〜。
ヒロヤって三鷹の八百屋? いろんなこだわりの野菜とか売っているお店です。
先週行ってみたら、ちょうど届いて茹でたところでした〜。ちょっと高めの1500円の石川産?
だったかの筍を買いました。おじさんが大きいのを選んでくれたので十二分に楽しめました。
だけどまた筍食べたくなって月曜日にヒロヤに行ったところ、仕事帰りの夕方だったので影も
形も無く剥かれた皮が落ちていただけでした。おじさんに聞いたら「全部売れちゃったよ〜」の
お返事。ガッカリ〜。
これであきらめる私じゃな〜い! どうにか筍食べたいとネットで調べ九州の筍を注文しました。
山本商店 合馬産「筍」 3000円で4本入っていました。
http://item.rakuten.co.jp/yamamoto123/c/0000000173/
それが先ほど届いて、今茹でています。

この鍋は、いつから我が家にあるのか? 多分祖父母がいた時からの鍋だと思いますが・・・。
一番デカイ年代物の鍋です。32センチくらいあって、筍を茹でるための鍋になっています。
1時間以上茹でて・・・・・・出来ました♪

明日は、筍ご飯と若竹煮を作りま〜す。