コリウス2016

コリウス植えてみました。




この左の子が元気無くて心配。

5株1セットのを2セット買いました。コリウスは人気があるようで一昨年は
買うのが遅くて欲しいものはほとんど在庫が無かったので、今年は予約販売で
欲しい色(赤)をすでに注文してあります。
このセットは、希望の物が来るのでは無くお店で取り混ぜて送ってくれます。
だから安いのと、何が届くか楽しみでもあります。
10株のうち1株が茎が腐っていたので葉ざしにしてあります。
これです。

コリウスは、切って水に入れておくとすぐに根が出ます。なので1株買って
どんどん増やすといいですよ。ですから我が家には去年のコリウスが元気に
あります。地植えにしているのは冬の寒さで枯れてしまいますが、家の中の
花瓶に入れてあるのは、水さえ足していけば冬も越して細くはなりますが元気です。
これが越冬したコリウス


一カ月前にあまりにもひょろひょろ伸びているので切りました。
液肥を与えれば大きくなるのかは、まだやったことが無いので分かりません。

これはかろうじて生き延びた去年植えたペチュニア・ギュギュ

今年買ったナスタチウム、これは花も葉も食べられるらしいです。



ピンクと白のペチュニアは、枯れてしまったかとすんでの所で捨てちゃうとこでした。
引っこ抜かなくて良かった〜。こんなに可愛く咲いてます。

貰い物のバーベナ

可愛いあじさい。

これは勝手に増えた雑草? 昔、父が温室に種を蒔いたオーストラリアの
ワイルドフラワーじゃないかと思いますが・・・・記憶が定かじゃないですけど。
だんだん玄関先が賑やかになってきました。