雛祭り

なんだか毎日忙しくて・・・・今日は雛祭りだったんですね。
いつもは、母がお雛様(お内裏様だけですが)を飾ります。なので何日も
前から雛祭りには、ちらし寿司に、はまぐりのお吸い物をと思っているのですが、
今年は、母も忘れていてお雛様を飾らないので雛祭りのことが頭に入ってい
ませんでした。
今日は母のデイサービスの日なんです。今迄1日だったデイサービスが3月
から半日になってしまいました。それなので忘れている、またはさぼることが
無いように電話をしました。「デイサービス行ってね」という電話だったのですが
言う前に母から今日は雛祭りだから茶巾寿司を買って来てと言われました。
ちらし寿司じゃないんだ〜と思っていたら、だから今日はデイサービス休むって・・。
はあ〜。雛祭りでデイサービス休むってどういうこと? さぼり癖が出てきたのか?
週に2回のデイサービスなのですが、火曜も休んだし、今日もです。
全く外に出かけることが無いので、行って少しでも歩いたり体操して欲しいのですが、
子の心、親不知です。
そんな訳でちらし寿司を買ってきました。(茶巾寿司は無かったので)
お吸い物のはまぐりは、売り切れでした。

家に帰ったら母がお雛様を出していました。覚えてたのね。
このお雛様は祖母の物なので古いです。

こちらは去年買った吊るし雛。

最近、吊るし雛がよくテレビに出ていますね。いいですよね。好きです♪


行事を忘れないようなゆとりを持った生活をしなきゃいけませんね。反省。