ニキズキッチン 香港料理(フィービー先生)4

今日は中野坂上での料理教室でした。
メニューは、「ちまき」「レタスラップ」「塩卵」「干しホタテと豚肉のお粥」「マンゴーパンケーキ」
今回カメラの充電忘れでほとんど写真無しです。
ちまきの巻き方を最初だけ写したら電池切れのサインがピコピコと。しまった〜!


はっぱの両端を切る。

ここに具材を入れて茹でます。蒸すのかと思ったらお湯の中に入れて1時間半ほど茹でるんです。


「レタスラップ」
申し訳ありません。レシピは掲載NGなので、材料は削除しました。

[ 作り方 ]だけ。
1.豚ひき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎとパプリカを入れ更に炒める。その中にライム汁と
  ナンプラー、砂糖を入れ再度炒める。
2.青ネギ、コリアンダーを入れたら火を止め、バジルをトッピング。
3.レタスで具を包みながら食べる。
レタスラップは、材料を炒めて味付けするので、タケノコとかしいたけ等いろいろな食材で
作ってみてください。

「塩卵」
こちらもNGの為、ネットで塩卵のレシピ探しました。
http://www.taiyouran.com/update/recipe/1137.html

「干しホタテと豚肉のお粥」
レシピは掲載NGなので、材料は削除しました。
[ 作り方 ]
1.豚ひき肉を塩と油で味付けして、一晩寝かしておく。
2.干しホタテも同様に、一晩水に浸けておく。
3.お米を洗い、水を切って、塩と油を入れて一晩おく。
4.塩を入れた水を沸かし、全ての材料を入れ強火で沸騰したら弱火にして
  1時間程度煮たら出来上がり。


「マンゴーパンケーキ」


こちらもレシピ掲載NGなので、ネットで探してみました。
香港風マンゴークレープ包み
http://cookpad.com/recipe/2421197

どれも美味しかったです。早速レタスラップを明日作ってみたいです。
中華粥も好きなので、いろいろ具材をかえて作ってみましょう♪ アレンジするのが楽しいんです。