ニキズキッチン 台湾料理(陳先生)

大人気の陳先生の台湾料理に行ってきました。
http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=3996
何か月も取れなくてやっと取れましたから、朝からもうワクワク!
今日のメニュー「台湾おこわ」「マレーシア風モヤシチキン」「枝豆とイカピリ辛炒め」
「胡瓜と豚ロースの熱冷ましスープ」「オレンジゼリーのチアシードソース」
「台湾おこわ」写真のみ。

このステンレスのカップで作ります。日本では売っていないそうです。欲しいな〜。
台湾に買いに行くわけにもいかないし・・・・。でも欲しいな〜。誰か行かないかな〜。


カップにはラードを塗ります。


具だけを底に入れ。残りはご飯とよ〜く混ぜます。




ぎゅっと詰めて。

ラップをかけて蒸します。
「マレーシア風モヤシチキン」
レシピ掲載NGのため削除しました。
これはつけタレです。



鶏は斜めに削ぎ切りに。大きい小さいがあっても同じように見せる盛り付けを教えて
くださいました。(陳さんマジック!)

「枝豆とイカピリ辛炒め」
レシピ掲載NGのため削除しました。


この時のイカの切り方。


ポッチがあるのが裏です。

裏に切り込みを入れます。


「胡瓜と豚ロースの熱冷ましスープ」
レシピ掲載NGのため削除しました。

胡瓜の切り方





「オレンジゼリーのチアシードソース」

知らなかったのですが、チアシードを戻すのって10倍の水で8〜10時間もかかるんですって。

さすが人気の教室でした。美味しかったし陳さんのお嬢さんファンちゃんの料理の説明。
お話も面白くて笑いの絶えないお教室でした。陳さんも奥様もとっても優しくて癒されました。
このお教室では、生徒は説明を聞くだけで先生が作りながら説明をしてくれます。
それぞれ特徴があって面白い。
どれも美味しかったですが、熱冷ましスープがとても優しい味でいくらでも食べられそう♪
チキンもうまうまでおこわもピリ辛炒めも言うこと無しです。
おまけにおこわ1個のお土産と食べられなくて残した物が沢山で我が家の夕飯になりました。
夕飯の事をしなくていいのが最大の嬉しいこと。それに家族にも好評でした。
次は3人分で作ってみます。
また頑張って取りたい教室です。