ニキズキッチン 韓国料理(姜先生)2

今日は、「ピリッと辛い おうちで楽しめる夏の韓国めし」の教室でした。
http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=4034
「海鮮ピビンバ」「茄子の蒸し物」「ワカメの冷スープ」「卵の蒸し物」「冷やし白玉」
以上5品を作りました。
「茄子の蒸し物」
レシピ掲載NGのため、材料は削除しました。
[作り方]
 1.茄子は上下を残して十文字に切れ目を入れる。塩水に浸けアク抜き柔らかくして
   肉を挟みやすくする。

 2.挽肉は下味をつけてよく混ぜる。
 3.茄子の間に肉を挟み込む。

 4.鍋に薬念を入れて混ぜ3の茄子を入れ時々返しながら弱火で煮込む。茄子が柔らかくなり
   煮汁が煮詰まったら火を止める。

 5.皿に盛り白髪ねぎを上にのせる。

十文字に切れ目を入れ肉を挟むのはアイデアですね〜。それにとっても美味しい!
これ明日絶対作ります! オススメ。
「ワカメの冷スープ」
レシピ掲載NGのため、材料は削除しました。
[作り方]
 1.昆布、内臓を取り除いた煮干しを水に2〜3時間浸け火(細火)にかけ沸騰したら
   濾して冷ます。
 2.ワカメは戻して小さく切る。キュウリは種を取り除いて千切りにする。(韓国の
   キュウリは太くて種が大きいのでそのようにするのですが日本の細いキュウリは
   そのまま千切りしてください。薬念を加えて少し置く。
 3.1と2を合わせ酢を加え塩で味を整える。
優しい味のスープで美味しいです♪
「卵の蒸し物」
レシピ掲載NGのため、材料は削除しました。
[作り方]
 1.土鍋にごま油を薄く塗り、水とアミの塩辛を入れ沸騰させる。
 2.卵をよく溶き、土鍋に少しずつ加える。
   全部入ったら火を止め、コミョンをふりかけ蓋をして蒸らす。

このように上から土鍋に入れるんですよ〜。オモシロイ!

出来上がり〜♪
[POINT]
スがたっても平気です。むしろ韓国ではスがたってあたりまえ。だそうです。
いろいろですね〜。だから面白い食文化。
私は、スがたっていない日本の茶わん蒸しが大好きですが・・・・。
「冷やし白玉」
レシピ掲載NGのため、材料は削除しました。
[作り方]
 1.シロップを作る。水を沸騰させ砂糖、はちみつを入れ、良く混ぜて冷ましておく。
 2.五味子、くちなしを水に溶き、色水を作る。色水を作れる食材ならなんでもOKでしょう。
   白玉粉に各色水を入れ練る。蓬粉と白玉粉1:3の割合位が上品な色になるようです。

蓬粉。

 3.なつめのみじん切りにシナモンパウダー、はちみつを加え混ぜる。柚子の皮は、
   みじん切りにして砂糖を混ぜる。松の実はガクを取る。
 4.団子を作る。4色の2の中に3をそれぞれ入れ、2センチ位の団子にして片栗粉を
   まぶす。沸騰した湯で茹でて、冷水に取る。


 5.1のシロップに4を入れ松の実を散らす。


今回は、シロップにレモン汁を入れたのでスッキリとした甘さでした。


サラダ。

キムチ。
どれもとっても美味しかったです。特にオススメは、茄子の蒸し物とワカメの冷スープ。
先生が韓国から持ってきた調味料などを入れているので同じ味を出すのは難しいかもですが、
いろいろ挑戦するのが面白いと思います。是非作ってみてください。