ニキズキッチン 薬膳料理(ソホン先生)

今日は、茗荷谷のエクレアショールームで薬膳料理教室でした。
ekrea
http://ekrea.jp/%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0/
ショールームなので素敵なキッチンです。いいな〜♪

ソホン先生。
素敵なショールームを撮ってみました。



さてお料理です。
「消暑緑豆茶」
緑豆100g 水1000g

緑豆を綺麗に洗い、水に入れ沸騰したら直ぐ火を止め、この状態で10分蒸らす。
緑豆を濾す。これで緑豆茶の出来上がり。


利尿作用があるので浮腫みやすい人に良いそうです。
緑豆は、ご飯に入れて炊き豆ごはんにしたり、小豆を煮るように甘くしてもいいそうです。
「ト梅トパスタ」(トウメィト〜パスタ)
夏の薬膳。トマトと梅干しのパスタです。

トマトは湯むきして梅干し(はちみつ漬けなど減塩のもの)は種をとっておく。

レシピ掲載NGの為、量を削除しました。
塩を加えミキサーで攪拌する。ボールに移し冷蔵庫に。
パスタを茹でる。
冷やしたソースにオリーブオイルとはちみつを入れパスタにかけ盛り付けます。

オリーブオイルは、レモン入りのを使用。このようなオリーブオイルがあるのを
知りませんでした。
ト梅トパスタは、ほんのり甘い味で食べた事の無い味でした。
今回は茹でたてのパスタに冷やしたソースをかけたので冷製パスタにした方が
いいと思いました。爽やかな味なので夏にはいいです。
「八宝菜レタス包み」
ヒレ・ゴーヤ・ニンジン・アスパラ・キュウリ・セロリを0.5センチの角切りに。
トウモロコシは包丁でそぎ落とし、モヤシはヒゲを取って半分に切り、ニンニクを
薄切りにしておく。
ヒレ甜麺醤・塩・胡麻油・醤油・砂糖・酒で下味をつける。塩少々でゴーヤを揉む。

フライパンを熱し、油を引き、ニンニクを入れ香りが出たらヒレ肉を炒める。
ニンジン・アスパラ・トウモロコシ・ゴーヤ・キュウリ・セロリ・モヤシ順番に入れて炒める。



塩と鶏ガラスープの素を入れ味付る。
器に盛り、レタスで包んでいただきます。


ゴーヤが苦手な私も、あまり苦くなく食べられました。美味しかったのでまた作りたいです♪
「蓮子銀耳鮮果湯」
蓮の実・白きくらげ・氷砂糖・水・スイカ・キウイ。

ほの甘いデザートです。

白きくらげは水で戻し、綺麗に洗い粗みじん切りに。

蓮の実を綺麗に洗い、30分位水に浸け、白きくらげと強火で沸騰させ、弱火で蓮の実が
柔らかくなるまで煮込む。氷砂糖で味付けし冷蔵庫で冷やす。
イカ・キウイを0.3センチの角切りにし盛り付ける。

初めて行った茗荷谷。駅のそばで緑が沢山ありとてもいい場所でした。
また薬膳料理なので体に優しい感じが良かったです。