つぼたん先生と行く四万十の旅(9/12)

金氣功の野村(つぼたん)先生企画高知まるごと食べちゃうぞの旅に行ってきました。
先生は、タイで施術されていて月に1回東京と山形で金氣功の講習会を行っています。
http://www.tsubo8.com/
今回は、金氣功1期生のSちゃんと2期生のM美ちゃんと私のゴールドキャンディーズ
参加。そして東京から2名ダブルM氏(絶妙なボヤキ漫才のようなふたり)、香川から
参加されドライバーをしてくださいましたK合さん、総勢7名でした。


では、食べて・食べて・食べてまくり、飲んで・飲みまくる高知まるごと食べまくりツアーの
始まりは羽田から18:50発なのでうろうろと・・・・お鮨屋さんみっけ。

早速、旅の無事を祈りカンパ〜イ♪

高知に到着。はりまや橋を観たりして。

たっすいがはいかん! たっすいとは、薄いとか頼りないとかの意味ですと。

だからコクのあるキリンってことなんですって。
1日目はまだツアーの前日で野村先生と4人で「一釣」でご飯です。

お通しは、ドロメの酢の物。

やっぱり最初はビールでしょ。(たっすいがはいかん)

初めて食べたニナ貝とチャンバラ貝。うまうま♪

青さのりの天ぷら。

お造り(カツオ・イシナギ・キンメ・カンパチ)新鮮でおいちい♪ うまうま〜♪

キンメの煮つけ。これが超うまうまでした〜。

あまりの美味しさに骨もしゃぶりつくして、こんなです。

昔ながらのおばあちゃんのポテトサラダ。マヨネーズが少しなの。美味しかった〜♪

カツオのハランボ。これ日本酒に合いますよ〜!

すり身の天ぷら。もちろんうまうま♪

日本酒は、赤野、亀泉、土佐しらぎくぼっちり。
亀泉が、香りがあって一番美味しかったです。

それで終わらず。屋台へGO!
ビールとおでんと餃子で超満腹。
ホテルに帰って寝たのは3時近くでした。