美しい手(育爪トライアル講座)

最近は、ジェルネイルが流行っていてお店も沢山出来ています。
みなさん綺麗にしていらっしゃいますね。とっても爪の素敵な人が多くなってきました。
でも私はマニキュアをつけても、なんだか呼吸が出来ない息苦しい感じがして、
朝つけて出かけても帰ると、いの一番に取ってしまいます。(フゥ〜ほっとしたってね)
それでも時々つけてみたくなってやってもみるのですが・・・・1日限り。
ジェルネイルは爪を削ってからやるんですってね。爪痛みますよね。
これは私の趣味には合わないので、自分の爪を綺麗にする育爪トライアル講座を
受講しました。
http://www.lameric.jp/
育爪とは、健康で美しい爪を育てる。
[健康で美しい爪の8つの特徴]
1.立体的でお肉がついている。
2.適度な厚みがある。
3.二枚爪がない。
4.縦すじ横すじが無い。
5.ささくれが無い。
6.表面にツヤがある。
7.ピンク色をしている。
8.甘皮、薄皮が整えられている。


[美しい爪を育てる4つの習慣]
1.爪を道具代わりに使わない。
2.オイルを5〜10回ぬる。
3.自分に合った食事、睡眠をとる。
4.疲労、ストレスが無い。


爪をカットするのには爪切りを使いません。ファイル(爪やすり)を使います。
爪切りは衝撃が強く、二枚爪の原因にもなるそうです。
ファイル(爪やすり)

ファイルを使っての育爪カットの方法を教わります。
その後、薄皮・甘皮の手入れ法を学びます
Beforeの手

薄皮がついているのが分かりますよね。

まずお湯に指をつけて爪を柔らかくします。

薄皮を上げるプッシャー。

プッシャーの振動を使って甘皮の下の薄皮を爪表面からはがしたところです。

薄皮を取りました。

Afterは、こんな感じ。


オイルの塗り方、ハンドマッサージの方法と実技を2人組になって学びました。
エステもヒーリングも美しい手でやるのが理想です。日ごろ気を付けてはいますが
オイルで磨きをかけたいと思いました。