ホーリー・バジル

先日、ある会に参加した時に日本ホーリーバジル協会の方がいらしていて「ホーリーバジル」と
言うハーブを知りました。
http://www.holybasil.jp/index.htm
ホーリーバジルとは、インドの古代言語で現在もヒンズー教や仏教などの礼拝用言語である
サンスクリット語でトゥルシー(比類なきものという意味)の名を持つホーリー・バジルは
古くから神の化身とたたえられる奇跡のハーブです。
数百の薬効があるハーブなのに誰もが手軽に栽培できる「ホーリー・バジル」数百の薬効を持ち、
副作用の心配もいらないという優れものです。


以上のようなことで、健康・体に良いものに目がない・・・・なんでも飛びつく私は即この
ホーリーバジルの苗を購入しました。


植えた時(6/29頃)の写真なので今は大きくなっています。花も咲いてきました。
その花を食べるのもパワーがあってイイらしいです。
トゥルシーの期待される効能
①リラックス効果…ストレスを解消します。安眠。
②記憶力のアップ。集中力がつく。
…世界の研究者の 実験でも著しく知能向上し た論文が発表されているそうです。
③解毒作用(デトックス食品添加物の害毒を取りさる。抗酸化作用ではベストのハーブ。
④重金属の中和(水銀汚染、放射線からの被爆
⑤抵体温症の解消…0.5度 アップ。
⑥アレルギー、アトピーの改善、解消。
⑦DHEA男性:女性ホルモンの活性化
⑧シミの除去
⑨免疫力アップ〜風邪、インフルエンザ、サーズ(SARS)に強い。
⑩害虫を寄せ付けない。〜 ホーリーバジルの精油で作るスプレーは人体に無害な虫よけ
 スプレーになります。またホーリーバジルを家の回りに植えると蚊が寄ってきません。
⑪虫刺されにも。 蚊、アブ、ブヨ等に刺されたら、ホーリーバジルの葉(もしくは精油
 薄めたオイル)…をもんでつける。 腫れ、痒みの解消。
⑫邪気をはらう。空気を浄化させる〜瞑想する時に効果大。


天然ミラクルハーブと言われているそうです。
毎朝、5〜6枚ほど葉を摘んで家族で食べています。
8月3日(日) 「伝統医学とホーリーバジル」 セミナーに申込みました。
どんなお話が聞けるのか楽しみです。
いろいろ面白い事があって興味は尽きませんね〜♪