実山椒

6月初めに実山椒を八百屋さんで売っているのを見つけました。
待ってました! この日を待っていたのよ〜。
ちりめん山椒、山椒昆布・・・・手作り大好き♪ 今年は作るぞ〜!
と、言う訳で箱買しました。初めての箱買!

枝から実を外すのが結構手間かかりました。母と二人での作業、母は丁寧に
実を外してましたが、私は、そんな事してたら夜が明けちゃうとバシバシ
外しておりました〜。(誰かガサツって言った〜?)
下ごしらえは、こちらを見てやりました。
http://cookpad.com/recipe/2254889

そして小分けにして冷凍保存しました。

小さいペットボトルに入れて冷凍保存も、シャカシャカ振って出てくるので
便利って、誰ぞのブログに書いてあったので真似っこしてやりました。

次は、ちりめん山椒昆布レシピ載せますよ〜♪