アロマケア・ハンドマッサージ

今日は朝から金氣功の講習会、そして4時半からはアロマケア・ハンドマッサージ実践講座と
忙しいったら・・・・。1か月に1回だったり、そんなに開催している講座でもないのに、なんで
同じ日になっちゃうのかしら・・・・。(とボヤキつつ)
そんな訳で4時までの金氣功を3時に抜け出して次の場所四谷に向かいました。
ちょっと時間があったので「四谷ベーカリーちょこっとカフェ」でちょこっと休憩を。

ハムとチーズのパンとアイスコーヒー。
美味しそうかな〜と思ったのですが普通でした。外側のパンがモサモサしてたな〜。
ハンドマッサージの練習をやっていなかったので、カフェで付け焼き刃の練習を身振り手振りで。
変なオバサンと思われたかも。
今回は高齢者へのハンドトリートメントの事を習いました。説明の仕方から、トリートメントを
行う際の注意点。いろいろな例を挙げて教えて貰いました。実践されている方の失敗談、珍しい
例など、また手の自由がきかない高齢者の場合の施術の体勢つくりなども実際にイスの場合と
ベッドに寝ている場合など様々な想定実践は、とても勉強になり面白かったです。
練習してボランティアデビュー早くしなきゃです。