麦味噌作り

火曜日、久しぶりに味噌作りをしました。
初の麦味噌作りです。

大豆を圧力鍋で炊いて。

潰して。

塩切りした米糀。

米糀と麦を混ぜ合わせ。

だんごにしてタッパーに叩き付け、ならす。

塩をまんべんなくのせてラップをかけて出来上がり。
おいしくな〜れと呪文をかけておしまい。
あとは、1か月ほどしたら天地返しをして、じっくり熟成を待つのです。


お料理教室は、マーボだいこんとポテトサラダにぼたもちと桜餅。

圧力鍋の下にマーボだいこんの材料と調味料を入れ、すのこを置いて
その上にじゃがいもと玉子をのせ、一気に調理してしまいます。

そしてマーボだいこん。

ポテトサラダ。

ぼたもち。

これにアンコとキナコと黒ゴマでお化粧すれば、この通り♪

桜餅は、いちごを潰して赤い色に。
皮は、小麦粉、いちご、水、砂糖と長芋。薄く延ばして焼きます。

そしてクリームチーズとアンコを入れました。

そして、こごみのお浸しと味噌汁は麦味噌2種類。


どれも美味しかったです。手作りは安心・美味しい♪
ヘタな料理屋よりよっぽどいいです。超うまうま!

麦味噌が楽しみ♪