また雪です!

前回は、外出を控えてくださいなどとテレビで言っていたのですが、今回はあまり言って
無かったので大したことないのではと高を括っていたら、じぇじぇじぇの大雪でした。
夜、玄関から外を見たら「ここは雪国か〜!」そしてまだまだ激しく降っているのです。


雪は朝には雨にかわり、積もった雪は、水気を帯びた重い雪になっておりました〜。
午前中、車の上にも。


そしてアパートの階段の雪をおろしたり、道路までの道を作らなきゃならないので
一仕事。とんでもない重労働であります。腰にきます!

1人通れる道を作るのがやっとです。ふぅ〜。
玄関から前の道路まで before

after

前の奥さん(ギャルかと思ってしまうくらい若い方です)が雪かきをしてるので
一緒に雪かきしました〜。これが水を含んで重いこと!重いこと!

道路の雪は駐車場に捨てて・・・・エイショ、ドッコイショと思わず掛け声が。
若い頃は言わなかったよね〜。いつから掛け声出るようになったんかな?

郵便受けとチャイムの前の雪もどけておかないと。

ありゃりゃ、郵便受けの自分がとる方も雪かきしなきゃ!


家の前の道路は綺麗になりました。
雪かきは重労働。お年寄には出来ないし、グウタラでもしないしね。
道路も雪かきを、してる・してないといろいろです。
してない所は、車の轍を通らなきゃならないから滑るので少しでも雪かき
した方がいいですね〜。歩きにくいと危ないしね。
そうそう自分の家の駐車場の雪を全部道路にほかしてたおじさんがいました。
駐車場は、すご〜く綺麗になってました。その前の道路はグジャグジャですぅ。
いろいろですな〜。なんだかな〜。


スーパーに買い物に行ったら、今日は雪でお休みでした。
さて今日の夜テニスは? あるのやら・・・・。