遅い新年会

年1回母の友人と近くに住んでいる会社の大先輩と私の友人の5人で集まります。
最初は、クリスマス会だったのですが最近は新年会になっています。
今年は、なかなか都合が合わず2/9(日)と遅い新年会になりました。
気心の知れた仲間なので楽しく会話も弾みます。ただ当日に大先輩M・Kさんは、
お姉さまがお亡くなりになったということで来られませんでした。前夜の電話で、
「とっても楽しみにしています。明日ね。」と言っていたのに、とても残念。


このような会は、物忘れの激しくなった母にとっても刺激になっていいのではないかと
考えています。メニューを考えるのもいいでしょう。作るのもいいでしょうと思います。
また昔の話が出来るのも刺激になるといいのですが・・・・・。
昔話も50代〜80代だといろいろです。(昔の話は、よ〜く覚えているんですよね)


メインメニューは、私の大好きなきりたんぽ鍋にしました。母の得意料理です。
オードブル(左からチーズ、手前はイチジクのジャム、オニオンケーゼと生ハム、
       かぼちゃのサラダ) ワインは赤で♪

野菜と豆のサラダ。

ここからの3種類は、母の友人で料理上手のK・Sさんが作ってきてくださいました。
ねぎとわかめとささみの酢の物。酢の物大好きな私は、バクバク食べました〜。

ブロッコリーとニンジンのサラダ。
ニンジンは干しブドウのほんのりとした甘さが優しくてオイシ〜♪

大根とカイワレと干し貝柱の煮物。

どれも美味しい♪ さすが料理上手のK・Sさんです。
そして母の得意料理の「きりたんぽ」

私のだ〜い好きな「きりたんぽ」本当にうまうまです♪ 絶品!
そしてデザートは、友人E・Tさんがあまおうとケーキを買って来てくれました。


お腹いっぱいでも、やっぱり別腹。果物たくさんで甘酸っぱくて美味しかった♪


こんな楽しい会は、いつまでもしたいな〜と思います。