昨日の夜テニスと野菜スープ

昨日は、テニススクールやってました。
やはり雪の影響でしょう、なんと出席者3人でした。コーチ2人です。贅沢!
うわ〜! 沢山打てると喜んだのですが、ハードハード、次々順番が来ます。
嬉しいのも最初だけ、お昼に雪かきをしたせいか体が堅いような凝っているような
いつもと違うので、ミョ〜に力が入ります。全然思っているようなショットが打てないし、
気持ちだけ空回り。一回だけ半面の試合形式でコートのセンターギリギリのショットで
勝てたのですが(マグレです)コーチ相手だったので、その後コーチが「頭、きた〜」って
バシッとやり返されました。速攻返り討ちです。大人げないよね〜。まったくもう!
でも本気でやり返すところがこのコーチの良い所なんですが、やられた時はクゥ〜って
思います。
だからみんなコーチ相手だと燃えるんですね。どうにか負かそうって。私もです!
いやいや疲れたなんてもんじゃない。ド・ド・ド大疲れ。
帰り道は足が重くてズルズル歩いて帰ってきました。
もうチョット若ければ3人でも嬉しいまま、ルンルン帰れたね。きっと。


今日は、検診の結果を聞きにお医者さんに行ってきました。
予約しているのに結構待たされました。
そこにあった「ゆほびか」を読んで「野菜スープ」を覚えて、早速作って見ました。
ゆほびか』2013年8月号「ハーバード大学元准教授が考案新型野菜スープでやせる!
若返る!病気が治る!野菜スープ氷も初公開!」の、野菜スープの作り方についてです。
各100gと水約1リットルとありますが、各野菜100gの目安は以下のとおりです。
キャベツ1/6個
タマネギ3/4個
ニンジン中(皮つき)1本
カボチャ中(皮つき)1/6個


私は、倍にして作ってみました。

各200g

水は、鍋の都合で1.8リットルです。
沸騰したら、火を弱めて20分煮込むだけです。

出来上がり。
塩も何も入れない野菜のエキスなんです。
これをお腹すいている時に飲むといいそうです。



下記は、ゆほびか編集長ブログからお借りしました。
4種類の野菜でパッと作れる、医師考案の「野菜スープ」で、
高血圧、糖尿病、痛風、肝炎、ガンなど、たくさんの病気がよくなっています。
肌もきれいになり、10kgやせた実例も。
若返り作用や活力アップ作用に優れているほか、「有害物質」のデトックスにも
効果が高いといいます。


スープは冷凍もできます。
具材の野菜は、味噌汁にしたり、ドレッシングをかけて食べてもいいそうです。
味は、野菜の甘みが出ていて優しい味です。