小豆島(オリーブ)

オリーブ公園
http://www.olive-pk.jp/map/index.html
オリーブ園
http://www.1st-olive.com/guide/index.html

オリーブ公園とオリーブ公園は、くっついているんですけど違うんです。
売っている品物が違っていたので分かりました。同じだと思ってました。
オリーブの丘でバスを降り、オリーブ園から入りました。

ジャスミンの花のお出迎え。







ここから、オリーブ公園です。


オリーブ収穫体験しました。
その前にオリーブソフトクリームで一休み。




このようにして摘み取りますと教えてくれます。あと種類とか病害虫のことなど。
この日(11月27日)は、このお兄さんのお誕生日でした。おめでとう♪


上に摘み取ったオリーブを入れると、

下からオイルが出るようになっています。

こんな物もあります。

ここから下を見ると。

そしてランチタ〜イム♪

ひしお丼

オリーブそーめん

オリーブときのこのパスタ、オリーブオイルをかけて。
三人分を二人で完食! 美味しかったうまうま・・・・満腹!
オリーブ園の中で出会った花たち。







忘れちゃいけないオリーブの原木です。

オリーブとはお別れ。バスに乗って一路土庄港へ。
途中世界一狭い土渕海峡を通ります。ひどい写真でごめんなさい。

http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/info130.html

港にある二十四の瞳像。

船からは、オリーブのモニュメントが見えました。
これで小豆島とも、さようなら。いい島、いい旅でした。