シュウメイギク(秋明菊)

「キク」と名がついていますが、キンポウゲ科で、アネモネに近い種類なんですって。
英名「ジャパニーズ・アネモネ」。
別名「キフネギク(貴船菊)」、「アキボタン(秋牡丹)」などと言われているようです。
花言葉
「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」


去年、「秋明菊」がとても欲しくて買いました。
それなのにひとつだけあった花芽を間違えてちょんぎってしまいました。アチャ〜です。
そんな訳で、去年は花無しで、どんな色の花かも分かりませんでした。
今年は少し大きな鉢に植え替えて、沢山の花が咲きますようにとお願いしていました。
そしたら・・・・こんなに咲きました♪


毎日見るのが楽しみです。いろんな表情が可愛らしい♪
お花は、素晴らしいヒーラーです。