軍刀利(ぐんだり)神社

6/8(土)山梨県上野原市棡原(ゆずりはら)にある軍刀利神社に行ってきました。
http://www.h7.dion.ne.jp/~gundari/
以前に誘われた事があったのですが、都合が悪くて行くことが出来ませんでした。
パワースポットと言われ、一度言ってみたいと思っていました。
まあすんなりと行けた訳ではありませんでした。ナビに住所を入れて行ったのですが、
分からなくて・・・・地元の方に道を教えてもらい、間違えた後にやっとたどり着きました。
軍刀利(ぐんだり)神社は、ヨガで知られるクンダリニー(チャクラ)から、来ているとも
言われているそうです。

社務所の所に車を止めて・・・・。

こんな所を行くのです。





龍だ! 龍だ!




行き先は会ってから決めたので、スニーカーの用意も無く普通の靴で行きました。
こんな道や石段・・・・靴も足も可哀相。

そしてこんな看板も! そして人っ子ひとりいないのです・・・・!
なので「クマさん出て来ないでよ〜。脂がのっていて美味しそうって思っちゃダメ!
肉は固くてまずいのよ〜!」などとクマ避けに大声で言いながらの歩きです。

こんな面白い植物も・・・・ペンキでもかけたかのような白い色。

やっと着いた奥ノ院。

大桂さんのお出迎え。よく来た。よく来たって言っているような・・・・。










木の匂いと言うか・・・・森の匂いと言うか・・・・圧倒的な癒しの香りでした。
なんとも言えない甘美な香りが立ちこめている場所だと思いました。
どんな人でも癒されてしまう。それがパワースポットと言われる由縁なのでしょうか。
必勝祈願の神として有名な神社であり、また、本奥ノ院の前にある大きな桂の木は、
縁結び、子宝のご利益があるそうなのですが、私は、雨乞い祈願してきました。
カラ梅雨では、水が心配ですから・・・雨乞い踊りでもしてきたら良かったかしら。
結局、最後まで人にもクマにも会いませんでした。
すごく良い所です。瞑想とかしたいところですが・・・・蚊がワンワン来ますので
断念しました。


この後高尾山へ。