悪徳商法にご用心!

近年悪徳業者が高齢者を狙っています。
私の母も狙われた1人です。
大体、高齢者にかかってくる電話は、グルコサミン・コンドロイチンの類の
サプリメントのようです。
最初は、2月頃に電話がありました。「暮れにご予約いただいたサプリメント
代引きで送るのでよろしくお願いします。」のような電話でした。
たまたま母が電話で話しているのを私が聞いていて、問いただしたところ、頼んだ
覚えが無いとの事。そして値段が39,800円だったので、すぐ私がその会社をネット
で調べたら電話番号があったのと、詐欺まがいのような事が書いてあったので即
電話して、とにかく頼んだ覚えが無いと言うことをいいましたが、受注生産なので
初回だけでも支払ってくれとの事でした。だって詐欺でしょう。結局すったもんだの末、
丁重に御断りしました。
今日また別の会社でしたが、母に電話がありました。怪しいと思ったので途中から
電話を代わりましたら、やっぱりサプリメントで39,000円で今日送りました。との事。
まったく年金生活の年寄をターゲットにするなんて!
ここでブチッと切れました。私。
「消費者センターに言います。送られて来てもお支払しません!」と言いました。
そしたら敵もさるもので、契約した時の電話は録音してあるので、契約違反で訴える
とほざくではありませんか。「どうぞ、どうぞ訴えてください! 払いませんから!」
ほんとムカツク! でも感情的になってはアカンですね。反省いたしました。


どうかどうか、高齢者の方、周りの家族の方々くれぐれもお気を付けください。


悪徳商法について調べていたら、「悪徳商法?間に合ってます」というサイトが。
世界初!悪徳商法お断り語録紹介ページ 〜断わるなら、小粋にことわって〜
お断り言葉 対象分類別
面白いです。笑っちゃいました!
http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/maniattemasu.htm#select