「ショウガ」の事

体温を上げる物などをご紹介した中の[ショウガ紅茶] なのですが・・・・。
実は、生ショウガは、単純に体を温める訳では無いということでした。
あらま! ビックリ。
ためしてガッテン!」をご覧ください。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/movie_archive/02_syouga.html
生のショウガには、ジンゲロールという辛み成分が含まれています。
ジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。
血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。
しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、
深部体温はやや下がってしまうのです。

一方、ショウガを乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。
ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。
乾燥ショウガはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。

実は「乾燥ショウガ」は冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。
中国の薬学書にも乾燥ショウガは「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬能が記述されて
います。一方、生のショウガには「解熱作用がある」と記述されています。


と言う訳で同じ「ショウガ」でも生と乾燥では、まったく別ものだと言う事でした。

ですから「ショウガ」で体温を上げる時は、「乾燥ショウガ」を使用してください。


【乾燥しょうがスープのレシピ(2人分)】
水 600ml
乾燥しょうが 2g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2

◎作り方
(1)水に材料をすべて入れ、一煮立ちさせたら完成
(2)わかめや溶き卵をお好みで入れる


「生ショウガ」はこんな時に
生ショウガに含まれるジンゲロールは強い殺菌力を持っているので、風邪のひき初めには、
ウイルスや菌に対しても効果を発揮してくれます。特にゾクッときた風邪には効果的です。
風邪のひき初めに生姜湯を飲むのは、殺菌効果と発汗作用で体の表面にいる邪気を吹き
飛ばすためなのです。
ジンゲロールは空気に触れると成分が変化してしまうので、おろしたてまたはスライスしたてを
召し上がることをおすすめします。


以上、上手に利用しましょう。