善光寺

続きであります。

忍者からくり屋敷から善光寺へ。
http://www.zenkoji.jp/

まずは、「びんずる尊者」・・・・撫で仏です。
病人が自らの患部と同じところを触れることで治していただくという。
もちろん、痛い右肩から腕、手などしっかりと擦ってきました。有難や!
滑り込み(16:30で終わり)で胎内巡りをしました。目をクワッと開いてても
真っ暗なんです。あれってスゴイです。出口の薄明かりでほっとします。
瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触ると
極楽浄土行きが約束されるそうです。思いっきりガチャガチャ触りまくりました。

お寺が16:30で終わると、参道のお店もどんどん閉まっていきます。
東京だと考えられない早い時間!お茶したいと喫茶店を探しても無い!
タクシーの運転手さんに喫茶店ありませんか〜?と聞いても「ここらへん閉まるの
早いんだよね」と分からず。
とぼとぼと車に戻る途中の城山公園の噴水。

いい感じの公園でした。

結局、高速道路のパーキングでお茶しました。

[追記]
お蕎麦のコメントをいただいたのでランチの事を書きます。
ランチは、お蕎麦を食べました。戸隠と言えば「そば」ですものね。
友人が探してくれて「たまごや」と言うのがあるらしいと・・・・。
まあ間違っていたんですけど・・・「うずら家」でした。大笑い!
http://www.ne.jp/asahi/yas/rooms/uzuraya.html
ここ定休日だったんです。残念!
それで近くのお蕎麦屋さんへ

とろろざるそばをいただきました。ものすごくお腹がすいていて食べ終わってから
写真撮るのを忘れた!ってな事でランチの事は省いたのでした。美味しかったです。
ここで出してくれたのが苦そば茶、普通そば茶の色って茶色ですが、これは黄緑色
なんです。
苦ソバには日本ソバに含まれていないシス・ウンベル酸や100倍ものルチンが
含まれていて、ビタミンCやE豊富にあり、お肌にいい、健康維持に良いとの事で
即購入しました。