朱雀

去年から楽しみにしていた「朱雀」を食べに行ってきました。
http://www.obusedo.com/store/event/2012/suzaku/index.html
今朝(25日)は、5時に家を出発、小布施堂本店に8:08から並びました。
すでに20人以上並んでいました。平日でこれなので休日はどんなに並ぶ事やら!



8:30から朱雀券の販売、9:00から本店で食べられることになりました。

外側は栗そのものの甘さのみ、中には栗あん、外のみ食べるとのどにつかえたりするので
ほうじ茶を3杯も飲んでしまいました。栗あんと絡めて食べるのがいいです。
量は多いと思いました。1回は食してみるのもいい経験だと思います。

その後、古刹の禅寺。葛飾北斎の天井絵・福島正則公の霊廟がある岩松院を観ました。
こんな可愛い仁王像があるんです。

戸隠神社へ。


戸隠神社奥社・九頭龍社へは、大鳥居から2キロ、片道40分歩きます。
清々しい空気と水音を聞きながら歩くのは気持ちがいいものです。
でも往復80分はなかなか・・・・。鼻歌で気を紛らわしながらなんとか行ってきました。
http://www.genbu.net/data/sinano/togakusi4_title.htm

今回、良かったのが忍者からくり屋敷でした。入口からからくりを探しながらゴールの出口まで
進むのです。
なかなか出口が探せなくて・・・面白いです。どうしても出られない場合は、お助け電話があります。
「不思議部屋」は平衡感覚が変になるので、お食事をしたすぐあとには入らないほうがいいかも。
かなり気持ち悪いです。なんだか可笑しくて走って登っては、ズルズル落ちたりと体験してみて
ください。

http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba036_karakuri.htm
あと手裏剣(7本)150円、的に5本当てると景品が貰えます。

私は5本当てたので、景品の忍者うちわを、いただきました。
忍者からくり屋敷オススメです。