『人生がときめく 片づけの魔法』セミナー

こんまり(近藤麻理恵)さんのセミナーに行ってきました。
http://konmari.com/
本物は、もっと可愛いと友人が言っていましたが・・・ほんとに華奢で可愛いのです。
以前に、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいてスゴイなっと
思っていたのですが・・・・本当に一つの事を極めている人は、光輝いていました。

内容を少しご紹介します。
片付けの絶対にリバウンドしない5つのステップ
1.部屋の意味・整理の目的を考える。
2.モノを見極める。
3.適正量を認識する。
4.定位置を決める。
5.使ったら戻す。

この順番通りに間違えないでやる事です。

自分にとって必要か不必要か・・・ときめくか、ときめかないか、が非常に重要な事です。
深いのです。そしてやっていくうちに見極めの力がついていく。全てにおいてですね。


洋服のたたみ方も、参加者の人たちが持ってきたものを使って教えてくれました。

これは、10月5日に出版される「人生がときめく片づけの魔法2」に出ているそうです。

今回のセミナーは、「はなまるマーケット」に出るようです。テレビカメラが来ていました。
(10/10放送予定)
ちなみにたたみ方で、ベージュのドットのフリルのブラウスが出てきたら、それは私が
持参したものです。

このセミナーは,、今回が最後とのことで参加出来た事は、とてもラッキーでした。

最後に、こんまりさんに本にサインしてもらい握手もしていただきました。

こんまりさんが「私と握手した方は絶対に片付けられます!」って・・・・・。
私もそう願いたいです。

内容といい、こんまりさんといい、素敵な良いセミナーでした。

そうそう、こんまりさんは、どんな素敵な格好をしていても、その人からモヤモヤとしたのが
出てるそうで、その人の部屋がどんな様子か分かるそうです。
あら〜!見られちゃっていますね。困りますわ。片付けられないDNAの私は、モヤモヤじゃなくて
モクモク出てたかも・・・・・。アッチャ〜!
でもやる気出てきたしガンバルよっと〜。

[ひと言]
 こんまりさんのモノに対する真摯な姿勢が素晴らしいので、是非読んでみてください。