痛みの訳は・・・。

今朝、恐る恐る抜糸の跡を見てみました。
なるほど、痛いのはこれが原因でしたか〜!デッカイ口内炎が出来てました〜。
こりゃ痛いわな〜!痛いはずだわ!
納得すれば、痛くてもナンチュ〜事ないわ。と思ったものの痛い!たまらなく痛い!
折角なので、口内炎について調べてみました。
口内炎の出来る原因」
・唇や、頬の内側を噛んでしまう、また鋭い形の食べ物は、口の中や歯肉を傷つける。
 適合の悪い義歯または頬の内側や歯肉に擦れる矯正装置は、口の中を切ってしまうこともある。
 また、誤ったブラッシング、偶然に舌を噛む、唇の内側を噛む事もある。これら全ての損傷は、
 口腔粘膜を痛め、口内炎への扉を開くことになる。
・鉄分や、葉酸などのビタミンB群などが不足した人に多く見られることが明らかになった。
ノルウェーでのある調査によると、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)が入った歯磨き粉は口内炎
 発生につながるということが判った。
・仕事などがきつい場合、ストレスの溜まる生活をしている場合は、口内炎の発生率が高いことが
 明らかにされた。

口内炎の治し方」
・食事を改善したり、サプリメントを取ることで、不足分を補う。
・米酢を口に含んでうがいをする。酢には殺菌作用があって、口内炎に付いたバイキンを 少なくしてくれる。
・塩水での洗口。スプーン1杯の塩と、コップ1杯のぬるま湯を混ぜて、約1分間、音を立 ててゆすぐ。
・ラウリル硫酸ナトリウムの入っていない歯磨き粉を使う。
・ストレスを溜めないようにする。

身体に優しい物を選んでみました。
取り敢えず、米酢でうがいをしてみました。スッパイ!でも痛みは少し軽減。

それにしても口内炎は、一日中痛かった。