テニス

大好きな・・・テニス。
毎週土曜日の夜、21:20〜22:50はテニススクールに行きます。
夜遊びならぬ、夜テニスです。
土曜日は朝から「今日はテニス、今日はテニスだ。」と気分はルンルン。
どうしても用事があって行けない日は、ガッカリ〜。
なので極力土曜の夜には、予定を入れません。
昨日もテニス行きましたよ〜。楽しい時間はあっと言う間です。5分くらいは最後の回なので延長してくれますが・・・・もっと延長してよ!あとはスクール無いのだからと思ってしまいます。
もっと上手になりたい!パンチのあるボレーがしたい!と思っています。
今期からT村コーチが異動になり、M野コーチに代わりました。
このところ言われていることは、周辺視野を意識する。来るボールをじっと見て打つだけではなく、相手の打つ手の周り、ラケットエンド、ラケットヘッドの方向などでボールがスライスになるとかを予測して、来たボールを打つ位置を判断する。それを身に付ける練習をしてくれます。
この周辺視野を意識するのは、テニスだくけではなく、日常生活でも社会でも必要なことだと思います。自分の事だけに没頭して周りを見ていないと周りが見えなくなってしまいます。少し意識することにより、スムーズに事が運ぶのではないでしょうか。なんとな〜く視野に入れていると間違えてやっていることも違うよと言えたり、あの人こんな事してるな〜とか。危険もいち早く察知出来ますよね。
なにかしら言われる事は、テニスだけじゃなくて全ての事に通じるということですね。

昨日は、いえ昨日も、力入れてテニスをしたので、朝起きたら左膝後ろが痛いです。
この故障しないでテニスをってのが、また難しい!若者ならいざ知らず、熟年になってくると、意識と身体をどう近づけ、なだめてやって行くかですね。とにかく生涯ルンルンとテニスをしたいです。

あ〜あテニスしたい!今日は4:30〜1時間テニスに誘われているので行ってきます。

今週は、テニススクールはお休みします。
1泊(3/31・4/1)でテニス合宿です。テニス三昧・・・楽しみ!