ごぼう茶

ごぼう茶が良いというのは以前から知っていましたが、今回通販でみつけたので飲み始めました。
味はごぼうの香りがして飲みづらくは無いです。(ごぼう嫌いな方はどうかな・・?)

[ごぼう茶の効能]
・便秘解消
・肥満改善
・大腸ガン予防
・むくみ解消
・風邪予防
・利尿作用
動脈硬化改善
・高血圧改善
・肝機能促進
・新陳代謝促進

便秘解消・・・食物繊維のイヌリンとカリウムなどの働きにより腸を正常に整え、便秘を解消。
肥満改善 ・・・イヌリンやカリウムの働きが、小腸からの糖の吸収を遅らせ、肥満の改善に効果。

大腸ガン予防・・・食物繊維の働きにより、大腸内の老廃物や毒素を排出するので、ガンの予防。

風邪予防・・・アルギニンが新陳代謝を促進させるため、風邪を予防。

恐るべし”ごぼう茶”・・・万能薬っぽいですよね。

そこで作ってみようと思いました。(手作り大好き)

[ごぼう茶の作り方]

1.皮つきの牛蒡をたわしなどで軽く洗う。

2.キレイになったらピーラーなどでささがきにする。

3.そして、ささがきにした後は半日程度天日干しに。

4.天日干しした牛蒡を今度は10分ほど乾煎りし、さらに水分をとばす。

5.4を適量とって、そこに熱いお湯を注いで3分程度経ったら飲みごろ。

  煮だしてもいいみたい。

重要なのは天日干しだそうです。なぜなら皮を乾燥させることでサポニンが凝縮されるとの事。

とにかくなんでもトライしましょう。元気一番!