蓼科(帰り)

温泉が6時からなので、5:50に起きました。
カーテンを開けると、なんと雪が降っています。駐車場の車にも雪がうっすら積もっています。
とにかくお風呂へ混まないうちにと向かいました。露天風呂は雪が舞い込んで来て、
なかなかいい風情でした。
10時にチェックアウトにして、それまで部屋のんびりしていました。その間にお天気は

どんどん良くなり行楽日和となりました。
白樺湖から車山へ、霧ヶ峰の富士見台からは蓼科山から甲斐駒ケ岳まで大パノラマ!
素晴らしい景色でした。ただし寒い!
その後霧ヶ峰スキー場から八島湿原へ、秋に八島湿原に行ったことがあるのでどうなっているのかと行きましたが雪で入れませんでした。

今日のランチは、

ビーナスライン沿いの俊樹蕎麦「しもさか」
蕎麦、つゆ、原材料、薬味、調味料、お茶。全ての食材が国産、無農薬、無添加、無化学調味料
お店もなかなか素敵で和室の木のテーブルとお花の飾り方もとってもオシャレでした。お蕎麦も石臼でゆっくり挽いて、つなぎを一切使わず、100%蕎麦粉と水だけで打っているそうで、ぼそぼそしているのかなと思いましたが、そんなことはなく、とっても美味しかったです。1600円はお値段少々高めですが、あの雰囲気とお蕎麦・・また行きたいお店です。
ここで無農薬の「赤ちゃん番茶」を買いました。可愛らしい名前でしょ。
その後、たてしな自由農園で野菜・リンゴなど買い物をして、家着6:30位でした。
実は、今日は私の誕生日、良い2日間でした。