蓼科(行き)

朝5:30出発、(6時までに高速に入ると半額なので)
さすがに眠い眠い、その上、動く物に乗るとすぐ寝る性格。
お天気はイマイチ。でも途中から霧が出て来てなかなかの墨絵のような美しさでした。
今回は、ランチするところを力入れて探しました〜。
「千乃壺」・・・HPも綺麗なのと、誰かのブログに書いてあったので行きのランチは、ここと決めておりました。途中迷いましたが、なんとか電話をしてたどり着きました。中は白で木のテーブル・イス、ひざ掛けが椅子の背にかけてありました。食器などもディスプレイして販売していました。ベサメ・ムーチョが静かに流れ、とってもオシャレな空間でした
私は、信州桜井和牛ビーフストロガノフ(サラダ付き)1200円を注文。サラダが生野菜とかぼちゃ等温野菜が入っていて量も多くて野菜好きの私は大満足でした。ビーフストロガノフも美味しかったです。デザートも食べたかったのですが・・・お腹いっぱいで無理でした。
そのあと信州北白樺高原の長門牧場にソフトクリームを食べに行きました。ソフトクリーム好きの私は、どこに行ってもソフトクリームがあれば食べます!と言うよりソフトクリームを探しに行くのです。
ここのは濃厚でとっても美味しかったです。先日、東急デパートで北海道展がありました。そこでパパラギのソフトクリームを食べたのですが、あっさりし過ぎで物足りなかったのですよ。これは大満足!私のソフトクリームベスト3に入ります!また食べたい!
帰りは霧で、見えていた牛もなにも10m先が見えない状態でした。さすがに雪が残っていて寒いったらありませんでした。
夜は、東急ハーヴェストクラブ・蓼科アネックスに泊まりました。良いお部屋だったようで、バ−カウンター・ツーベッドルームと和室、リビングルームのお部屋でした。
夕食は、蓼科本館のレストラン「ラコルタ」へ、バスで行きました。5:30予約だったのですが、3組しかいなかったので、一挙手一投足を見られていて落ち着きませんでした。これってサービスなのでしょうが居心地悪いよ〜。料理は量が多すぎ、一回行けばいいかな・・・・。次は、ビーナスラインのレストランに行こうと思いました。
鹿山の湯は、良かったです。ジャグジー・うたせ湯・露天風呂、全部満喫いたしました。
そして40分の全身マッサージも、結構キク〜ゥって感じの痛さでした。イタ気持ちイイ。
ちょっと痛かったけど、ゴリゴリやられるのは、割と平気かも。
これで一日目は終わりです。