霧ヶ峰から美ヶ原へ Ⅱ

ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原

一帯に豊かな上昇気流が発生し、グライダーの飛行に適している霧ヶ峰高原は、
日本のグライダー発祥の地だそうです。
グライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。3人で一生懸命手を振ると
分かったのか上を旋回して、姿を近くで見せてくれているようでした。
青い空と白い雲、そして赤いグライダー・・爽やかでしょ。

八島ケ原湿原へ
標高1650m約1万年もの歳月を経て形成された湿原で、国の天然記念物に
指定されているそうです。
鎌が池の周りには木道があり、歩いて一周出来るようです。私は、池のそばまで
木道を少し下りただけですが、歩くと気持ち良さそうです。ちょっと不思議な
風景かも・・・・。次回は歩いてみたいですね。

昼食は和田峠の農の駅というところで、天然きのこ汁とざるそばを食べました。
おそば美味しかったです。そこで売っていたきのこの塩漬け(1キロ)を買いました。
うちでも、きのこたっぷりの美味しいきのこ汁を作ろう!(きのこ大好き)
そこで面白かったのは、お店のおばちゃんとバイクのお兄ちゃんの会話
バイクのお兄ちゃんは、昨日ここに食べにきたらしいです。その時に
おばちゃんにまた来たら何かサービスするって言われたようで、そのことを
言っていました。聞いたおばちゃんは??の顔して、中にいるおばちゃんに聞き
に行ってました。中でのおばちゃん同士の会話・・・若い子には甘いんだからなど
と聞こえてきました。
そしてそれを言ったおばちゃんが出てきました。ちょっと綺麗なおばちゃんでしたよ。
おばちゃん「きゅうりでもあげようか」 お兄ちゃん「きゅうり嫌いなんですよ〜」
なんて会話のあと・・・・。
私は、お兄ちゃんが何をサービスしてもらったのか興味があり、セルフサービスなので
食器を片付けるときに、お兄ちゃんの横を通りチェック!お兄ちゃんのお盆には、
ミルクとロールケーキとりんごが載っていた。きっとサービスはりんごだ。

そして美ヶ原
晴れた日には南北アルプス八ヶ岳など、雄大な眺望が楽しめる高原。
美ヶ原高原美術館には入らず、外のデッキで眺めを堪能・・・・標高1950m
寒かった!

その後、諏訪大社下社にご挨拶がてらのお参り。
駐車場からの神社入口の手を洗う所の龍の口からはお湯がでていました。アチチ。

一路東京の我が家へ、渋滞にも合わず19:50頃帰ってまいりました。

そして私は、土曜の夜の楽しみの21:20からのテニススクールへ

ああ よく遊んだ!