霧ヶ峰から美ヶ原へ Ⅰ

昨日4時半起きで、5時20分出発。ドライブに行ってきました。
なぜこんなに早いかと言うと、行き先が遠いというのもありますが
休日の朝6時までに高速道路に入ると料金が半額なんです。
さすがに6時駆け込みが多いのか?混んでいました。

とにかく休憩しながら中央高速をひた走り・・・・。
周りの景色がどんどん緑になって、遠くの山並みも見えて、お天気も
どんどん良くなって気持ち最高!
本当に少しですが紅葉になってきている木もあったり、山道をぐんぐん
登っていると・・・なんと、この歌が出てきました!
若く明るい歌声に 雪崩も消える 花も咲く・・・・。
これわかりますか〜?若い人には無理ですよね〜。自分でもなんでこの
歌が浮かんだのか???ええ!こんな年だっけ・・・まあこんな年、あんな
年、そんな年ではありますが・・・・・ビックリしました。
でも好きな歌ではありますので調べてみました。

青い山脈(あおいさんみゃく)は、石坂洋次郎の小説『青い山脈』を映画化した
作品(日本映画)である。
1949年・1957年・1963年・1975年・1988年の5回製作されたが最も名高いのは、
1949年の今井正監督作品である。主題歌の『青い山脈』は、日本映画界に限らず、
広く知られている。
キャスト:原節子 池部良 伊豆肇 木暮実千代 龍崎一郎 若山セツコ 杉葉子

私、映画は見ていません。この年にはまだ生まれてませんから・・・一応言い訳。

歌詞いいので全部載せます。

青 い 山 脈 (昭和24年)
作詩 西条八十  作曲 服部良一

1 若く明るい 歌声に
  雪崩は消える 花も咲く
  青い山脈 雪割桜
  空のはて
  今日もわれらの 夢を呼ぶ

2 古い上衣よ さようなら
  さみしい夢よ さようなら
  青い山脈 バラ色雲へ
  あこがれの
  旅の乙女に 鳥も啼く

3 雨にぬれてる 焼けあとの
  名も無い花も ふり仰ぐ
  青い山脈 かがやく嶺の
  なつかしさ
  見れば涙が またにじむ

4 父も夢見た 母も見た
  旅路のはての そのはての
  青い山脈 みどりの谷へ
  旅をゆく
  若いわれらに 鐘が鳴る

http://takurou.co-site.jp/natumero/21-25/aoisanmyaku.html
ここで曲聴けます。