梅干し作り

今日は、立川の多摩消費生活センターで梅干し作りでした。

4Lの大きい梅を4キロ、赤紫蘇8束。

赤紫蘇の葉だけ取るのが大変でした〜。

でも手作り大好きなので、せっせとやりました。

タッパーウェアを使っての梅干し作りは、ほんとにカンタンで楽しいです。

重石がいらないし、密封されるのでフタしてガラガラ揺すればウメ酢が

すぐ上がってきます。

お昼のメニューは、ペペロンチーノ・タラコスパティー・サラダ・お味噌汁を

一緒に作る予定でしたが、8束の赤紫蘇は、むしってもむしっても終わらず・・!

みなさん(全員で5名)にぜ〜んぶ料理を作っていただき、食べるのみでした。

とっても美味しくてダイエット中なのにお替わりしてしまいました。

青梅も、1キロ買ってきたので、これから家で甘露煮を作ります。

手作りも広い場所でみなさんとやると楽しいですよ。お互い遅れている人の

手伝ってあげたり手伝ってもらったりと助け合い精神、一人でやってたら

嫌になりそうこともお喋りしながらだと苦になりません。

手作りバンザイ!

今日もイイ日だったな〜。