かつお節工場見学(5/16)

にんべんのかつお節工場見学に行って来ました。
私は、にんべんだしアンバサダー3期なんです。お出汁ことを知って、お出汁を広める
お役目です。
今回は、かつお節がどのようにして出来ていくのかを見てきました。
東京駅8時半にバスで出発。大井川に向かいます。

ちょっとしたアクシデントがありまして・・・。スケジュール大幅変更で。
焼津のランチからです。
その前に「富士山」が見えたのでパチリ。


鯉のぼりじゃなくて鮪のぼり。

「まぐろ茶屋」


天ぷらもサクサクで美味しかったですよ。
さあお腹もいっぱいになり工場見学へGO!

http://yama7.jp/contents/k_gaiyo.html
こちらで、生切り、カビつけ等見学。

これが見学スタイルです。





この3本の包丁でさばきます。







カビつけ。





このように太陽の光で出来た少しの影で中がどうなっているのか分かっちゃうんです。
これぞ熟練の職人芸です。素晴らしい!

割ってみると中が割れていたりカビが回っていたり。
職人さんは3人だそうです。
次は、(株)にんべん大井川事業所。

かつお節選別工程見学。
つゆの素、フレッシュパック製造ライン等見学。
ここは写真撮影NGでした。
最後に(株)丸栄
骨抜き、焙乾等見学。
http://mori-kyusyoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/2015-8_katuobusi.pdf#search=%27%28%E6%A0%AA%29%E4%B8%B8%E6%A0%84+%E7%84%BC%E6%B4%A5%27
視察レポートお借りしました。

こちらでは見学スタイルにこれを履きます。

かつお解凍。

ホースで水撒いて泡を飛ばすと。

出てきた!かつお達。









この選別が早いのです。職人さんって凄い!
みなさんとても丁寧に説明してくださり、またとても丁寧にかつお節が作られているのを
感じました。
一番感動したのは、にんべんが5年の歳月をかけて開発したカビ菌を他社に無償提供した
と言う事です。
自社が良ければいいのではなく、かつお節業界が良い物を提供できるようにという気概が
素晴らしいと思いました。
みなさんかつお節でお出汁を!美味しいお出汁をいただきましょう!
「にんべん」をどうぞよろしくお願いいたします。
[rakuten:ninben:10001085:detail]

にんべん つゆの素ゴールド500mL

にんべん つゆの素ゴールド500mL