ニキズキッチン メキシコ料理(ガブリエラ先生)

今日は、ニキズキッチンで予約していたメキシコ料理の日でした。
妙典のガブリエラ先生宅にて。
http://www.nikikitchen.com/reservation/class.php?class_id=3790
テーブルセッティングもこんなに素敵に♪

今月のテーマは、「メキシコの春分
・ウェルカムドリンクのレモン水
チリベルデ(青唐辛子)細切りとシナモンスティックを折りすり鉢ですったものと
サルビアの種を入れます。

サルビアの種。水に入れると回りがゼリー状になります。

・りんごとみかんのサラダ

・チリアンチョのクリームスープ

ドライチレ(唐辛子)を戻して種を取ったものを細切りにたまねぎのみじん切り、
セロリ・ニンジン・トマト・ジャガイモ5ミリ角切りを炒め、アリタソウとスープと
ヨーグルトを煮る。煮たものをミキサーにかけ塩、胡椒で味を調整。
・黒ご飯のパエジャ


イカスミを入れます。

するとこんな色になりました。

海老、ムール貝、はまぐり、あさり、鮭、いかなどで飾り付け。
ホットプレートなのでどこも同じ火加減でバッチリ。

出来上がり〜♪
デザートは、
・チーズとバナナのプリン

たまご、コンデンスミルク、無脂肪の牛乳、バナナ、クリームチーズ、砂糖を
ミキサーにかけ、泡が無くなるまでおいておき、型に流し込みオーブンで焼く。
この時にバナナの種の部分を取るのが面白い・・・・結構繊細ですね。

バニラエッセンスにこんな色があるって知りませんでした。

このプリンは、もったりと堅く昔懐かしい味でした。

白ワインを飲みながら、参加者の皆さんと楽しいランチ(と言っても3時くらいでした)
パンも美味しかったです。

食べた事の無い料理を作って食べるのも面白いです。
今日の人達は、サルサを習っている人、タンゴ習っている人でダンスの話で盛り上がり
ました。知らない事を聞くのも楽しいです。