骨粗しょう症の予防には「かかと落とし」

水曜日のNHK「あさイチ」見ましたか?
若い人でも骨粗しょう症になって、ちょっと転んだだけでも骨折する人がいるんですって!
ある女子校で行われた調査によると「やせている人」と「母親の骨密度が低い人」は、
若くても骨密度が低い傾向にあることが分かりました。骨密度の母から娘への遺伝率は
およそ6割だそうです。(困りますね)


皆さんも調べてみましょう!
骨粗しょう症リスク因子(チェックリスト)
・小柄でやせ型
・両親や祖父母が骨粗しょう症
・閉経している
・偏食(牛乳や乳製品が嫌い)
・運動不足
・アルコールの多飲
・喫煙
・日光にあたらない生活
・過度のダイエット
ステロイド薬の長期服用


どうですか? 当てはまるの何個ありましたか?
私は、このチェックリストの結果は1つだけでした。
たくさんあった人も、ご安心を。


こんな簡単な事で予防できるそうですよ。

「かかと落とし」
その場でかかとを上げて、ストンとおろす運動です。速さの目安は1分間に40回。
そこでオススメするのが、1分間に150〜170拍の曲に合わせて運動を行うことです。
その時はサザンの曲でしたが・・・・なんだったかな〜???
(これがすぐ忘れるんだ・・・とほほ)
4拍に1回のペースで行えば、ちょうどよい速さで「かかと落とし」を行うことが出来ます。
1日に行う目安は50回。イギリスの論文によると、1日50回「かかと落とし」を行うと、

骨密度を維持する効果があると言います。


スゴイ!毎日やりましょう♪ リズミカルなノリノリの曲で「かかと落とし」を1分なんてあっという間。
ついでに手・腕いろいろ動かして1曲踊っちゃえば、気分も爽快、テンション上がるってもんです♪
今日から皆さんもやりましょうよ!