我が家の花たち

今日は、一日中家にいたので、すご〜く久しぶりに土いじりを。
昨日Jマートで大きな鉢とオベリスク ロケットを購入しておきました。
ジャスミンがビロ〜ンビロ〜ンと伸びてどうしようもなくなってきたのと、ローズマリー
元気がないので植え替えようと・・・・。玄関先の植物たちは喉乾いたと訴えていました。
クローバーはグッタリとなって。水しかやらない私、その水をやるのを忘れてました〜。
ごめんごめんと言いながら水をやり、その後植替えを。
植え替えの時期も何も調べず、勝手にやりました〜。死んじゃったらどうしよう・・・・。
鉢に根が満杯になっていてにっちもさっちもいきません!もう力まかせにガンガンと、
そして引きずり出して、なんとか終了。
ジャスミン

ローズマリー

玄関の柱に巻きつけている弦バラの「春風」も良く見ると枯れている枝や、ブラブラと風に
揺れてる枝がありました。毎日通っているのに全然目に入ってなかったんです。
枯れた枝は切り、伸びた枝は柱に結び、こざっぱりとなりました。
久々の土いじりは楽しくて、とても癒されました。
毎日追われるようにバタバタ過ごしていましたが、やっぱり花を植えたり育てる事って
楽しいです。
本当は、日がなこうやっていたいものです。


今、我が家で咲いている花をご覧ください。




山椒の木です。去年初めて10粒ほどの実をつけました。

今年は沢山の花がついているので楽しみです♪


いちごの花もたくさんついてます♪




先日、予約販売の「スプリットペタル」を3本頼んでいます。
http://item.rakuten.co.jp/184midori/20036/
届くのが楽しみです♪