笑えるような、笑えない話

昨日ご馳走になった時の話なのですが、ビールの次の飲み物を選んでました。
Eさんが、「ざるトマト ゆず酒」ってなんだろう? 面白いね〜。って。
私もメニューを見て、ホント、なんだろう? どんなのかな〜。どうなってるのかな?
お店の人に聞いてみようと思ってました。何飲もうかなとメニューを見たりして・・・。
でも、やっぱり「ざるトマト ゆず酒」が気になる! 
もう一回メニューを見たら、な・な・なんと「さるのマト ゆず酒」って書いてありました!
なんで「ざるトマト」って思ったのか?そして私も見てるのに「ざるトマト」って思ったのか?
思い込みと老眼のなせる業か。大笑いしました。ああ、こうやって年寄の階段を確実に
登っているんだ。お店の人に聞かなくて良かった〜。そこはかろうじてセーフでした。