雷様のお蔭で親切な人に会いました。

ブログの夏季休暇宣言をしたのですが、親切な人にあったので書きます。


昨日・今日とヒドイ雷でしたね。昨日は家にいたのですが、今日は仕事帰りに雷様に
バッチリ襲われました。バスに乗っている間に雷が凄くなり降りて歩き始めたのですが
あまりの怖さに歩けなくなりました。道に面しているお家の玄関先で雷をやり過ごそう
と庇を借りていました。風で洗濯ものが飛んだとご主人が外に出て来られました。私も、
雷が怖いので玄関先をお借りしています。と声をかけました。その後もドアを開けて置いて
玄関に小学生の息子さんといてくださいました。土砂降りの雨が凄い勢いで吹き込んできて、
「中に入ってください」と言われ、お言葉に甘えて中に入れていただきました。雷は、
ますますひどくなりバリバリバリッガラガラズズ〜ンと、耳をつんざくものすごい音です。


私が異常に雷を怖がるのは、実は、2回近くに落ちているからなのです。
それも1回は、変電所のバス停(小さなトタン屋根がついていた)で動けなくなっていた所、
ちょうど前の雨樋などを売っているお店のおじさんが、「こっちに入りなさい」と手招きを
してくれ、入った途端に変電所に雷が落ちました。2回目は、家の隣に大きなヒマラヤ杉が
3本あって、夏だったので窓を開けていたところ、雨風が突然ひどくなり、全部の窓を弟と
閉めて外を見た途端、ヒマラヤ杉に雷が落ちた瞬間を見てしまったのです。
大きな火の玉が落ちたようでした。そして爆風とともにねじ切れた木片がズブズブと
芝生の庭に突き刺さりました。門燈はめくれあがり、そのエネルギーの凄さに驚いたの
でした。それなので3回目は自分に落ちるんじゃないかとすごく怖いのです。


そのご主人は、熱中症になるといけないのでと麦茶を出してくださいました。この雷が
結構しぶとくて、なかなか過ぎ去ってくれません。ますますヒドクなるようでした。
そのうちに奥様が車で戻って来られました。車が来たのでとご主人が車で家まで送って
くださいました。まったく知らない方だったのですが、本当に親切な方でした。
家に着いたあとも雷がまだ暴れていました。本当に怖かったので有難かったです。


この暑さと言い、雷の凄さと言い、地球環境がおかしくなって来ているようですが、
人の親切に救われました。有難い事です。感謝。


ではでは、明日から本当に夏季休暇に突入です。行ってきま〜す♪