初雪

東京、ここ三鷹市も雪が積もり始めました。

我が家の庭も雪化粧。

家の前の道路は、右も左もこんなです。駐車場に入れる車がスリップしていました。
危ない、危ない! そう言う私も写真を撮るのに長ぐつを履いているのに滑りました。


雪のお蔭で、シーンとしています。
雪を見ているのと、このシーンとしているのが好きです。
が・・・・きっと午後には松の木の雪おろし、道路の雪かきが待っています。



あと少し静かに「雪」を愛でましょう。
こんな詩を思い出しました。

      雪
               三好達治

太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。