朝から大掃除?

朝から大掃除と言っても、涙腺の大掃除でした。
朝食を食べながら、何気なくつけたテレビが「世界エンキョリ家族」
デンマークで働いているお父さんに会いに行く、アメリカにテニス留学している
一人息子に会いに行く、タイで働いているお父さんに子供2人で会いに行く。
サプライズでビックリさせる番組でした。泣けちゃって・・・朝から涙ポロポロでした。
http://asahi.co.jp/aitai/
年賀状やらなきゃいけないいんですけど〜。やること沢山あるんですけどね〜。
でも、この番組すごく良かったので・・・・。

最初のデンマークハンドボールのプロリーグにいる門山哲也さん(デンマーク
プロリーグに所属する初めての日本人男子選手なんですって・・知りませんでした)
3歳の息子ちゃんが、パパに会いたいって、あったらキャッチボールするんだって
練習するんです。デンマークまで行くのに11か月の赤ちゃんと3歳の息子ちゃんを
連れて行くのも大変です。飛行機でお母さんは一睡も出来ず。
お父さんは、ハンドボールのスタメンから外されていて悶々としている毎日。
そんな家族が会うんですよ〜。涙出ちゃいます。
3歳児が「パパに会いたい!」って泣くの・・・可愛い。パパ幸せ者ですね〜。
キャッチボールうまく出来たかって言うと、デンマークは寒くて手がかじかんで
最初うまくとれませんでした。手袋つけてからは、うまく出来たね。


次は、プロテニスプレーヤーを目指す12歳の博夢クン。お父さんに反対されたまま
留学して、現地では、コーチに怒鳴られ「お前の父親はどういう教育をしてたんだ!」
とまで言われていました。声が小さいとか、もうひとつやる気がはっきりと見えてこない

所にコーチは怒鳴った訳です。世界に通用する選手になるには16歳までに決まる
みたいです。一人っ子がアメリカまで自分の意志で来た。でもそれ以上にまだまだ
遠い道なんだね。お父さんが反対していた事も根底にあるみたい。だから家に電話して
来ないって・・・・ほんとは電話したいけどかけられないんだよね。反対されている手前。
お母さんは、いつも声聞きたかったと思いますよ。
お父さんは、反対したままで行かせたことが気になっていたようです。
その思いを持って両親が会いに行くのですが・・・・最初は遠くから見ています。
丁度コーチに怒鳴られて「コートから出て行け!」と・・・・向こうでサーブしてろって。
こんなとこ見ちゃって・・・・お父さんなんて声をかけたらいいのか・・・・・。
お父さんが、「もう会わないで帰った方がいいのかしれない。」なんて言たりして
ビックリしましたが、会います!ってキッパリと言ったので安心しました。
でも両親が「博夢〜」と名前を呼んでいるのを無視してカゴのボールが無くなるまで
サーブの練習してたのは偉かったね。でもあれって気持ちを落ち着けていたんだよね。
この父子って似てる。すごくお互い思いあっているのに思いを伝えるのがヘタなんだね。
と思いました。


最後は、タイに単身で行っているパパに、小学5年生の娘 葵ちゃん(11歳)と
3年生の弟、滉瑛(こうえい)君(9歳)が会いに行きます。
パパはタイ料理が苦手なんですって! こりゃタイへん。
2人は、ママからパパが大好きなカレーの作り方を習ってきていました。
ちゃんとメモしてきた食材を市場に買いに行きます。言葉も分からない、日本と違う食材が
並ぶ中、なんとか調達して・・・・豚肉と鶏肉を間違って買っちゃったけどね。
お父さんの部屋に入って帰ってくるまでにカレーを作ってビックリさせるんだ! 
最初はじゃがいもが焦げちゃったり、でもなんとか出来てパパを待ちます。
その前には、こっそりパパの会社で、タイのスタッフに指示してるカッコイイパパも見ていたし、
早く会いたいね。パパだって毎日ひとりでご飯食べて寂しいって・・・・家族と一緒に
いてあげられなくて申し訳ないって言ってました。
カレー食べてる3人は、すごく楽しそう・・・・葵ちゃんは自分が作ったカレー「マズイ!」って
言ってたけど、パパには極上の味だったんじゃないかな。


これ見て驚いたのは、みんな凝った名前付けてますね〜。
門山家は、奈波(ななみ)さん、夢颯志(むさし)君、颯弥(そうや)君
加藤家は、博夢(ひろむ)君
平野家は、葉流架(はるか)さん、滉瑛(こうえい)君
最近いつも名前には驚かされます。


取り敢えず、涙腺の大掃除はしました。
私、父には生きてる時には、会いたいって思った事ないけど、今はとっても会いたいです。