スンドゥブ

最近「スンドゥブ」にはまっています。
クックパッドで調べて作ってみました。

作ってみると、これを入れたらとか・・・・いろいろと研究心が出てきます。
試行錯誤を重ね・・・・(ウソです)
「マイ・スンドゥブ」レシピ(4人分)
[材料]
 豆腐2丁(絹ごしでも木綿ごしでもお好みで)
 豚肉(私はシャブシャブ用切り落とし使用)1パック(約300グラムくらい)
 あさり1パック
 ねぎ2本(私はねぎ好きなので3本)
 キムチ(テキト〜にお好みの量)
 水1000CC
[合わせ調味料]
 ごま油        大2
 コチュジャン     大2
 粉唐辛子       大2 私は、韓国食材店でスンドゥブ用というのを買いました。
 ねぎのみじん切り   大2
 さとう        小2
 おろしニンニク    小2 チューブのニンニク使用
 鶏ガラだし      大2
 醤油         大1
 酒          小4
 ねりごま       大1
 アクティブミネラルエキストラクト   小1 これは、ベルセレージュと言う会社の濃縮ダシです。
以上をよく混ぜ合わせておく。

 1.豆腐の水気を軽く切って、手で粗くほぐす。
 2.あさりは砂抜きして洗っておく。
 3.ごま油で豚肉とキムチを炒める。キムチは炒めると美味しさが増すそうです!

鍋に水(1000CC)と「合わせ調味料」と1.2.3を入れ、火にかける。
あさりの口が開いたら、斜めに切ったねぎを入れ火が通ったら、塩などで味を調える。
出来たのが、これ 

家族には、美味しいと好評でした。
私が、使用した物を忠実に書いただけでご自分の味を作ってみてはいかがでしょうか。
別のを調べたらタシダ(韓国のだしの素)を入れると、さらに美味しくなるそうです。
また、アミの塩からも入れるといいらしいです。
う〜ん、当分「スンドゥブ」が続きそうですね。
皆さんも、これ入れると美味しくなると言うのがあればお知らせください。