クリスタルボウルヒーリング

目白庭園「赤鳥庵」にてサウンドアルケミスト・牧野持侑(まきのじゅん)氏の
クリスタルボウルヒーリングに行ってきました。

初めて目白庭園「赤鳥庵」に行きました。お庭が素晴らしいそうなのですが、残念ながら
節電中で暗くて何も見えませんでした。ライトアップしてたら綺麗でしょうね。
http://torapi.fc2web.com/200705mejiro.htm
昼間に行くことがオススメです。この次は昼間に行ってみようと思います。
さて、クリスタルボウルとは、水晶でできた楽器です。
 その起源は、超古代文明アトランティスに遡ると言われています。
 クリスタルボウルの音色は耳から脳を介して伝達されるとともに、
 その波動は私たちの細胞に刺激を与え、心身を非常にリラックスした状態に導きます。
 血流改善、脳波のアルファ波やシータ波への変性、心身の諸症状の改善が数多く報告
 されています。
 私たちのカラダは、水晶と同じ結晶質構造をしているため、水晶でできたクリスタルボウルの
 響きは共振・共鳴しやすいと言えるのです。(説明抜粋)

人間の可聴領域2万ヘルツを遥かに超える5万ヘルツ以上の音の響きを奏でるクリスタルボウルの
倍音を全身で浴びてまいりました。
約1時間15分ほど寝て聴くのです。寝て聴くってのが最高! 
手足ピリピリ感じてましたが、全く寝てしまう事は無かったのです。ホントはガーッと寝られたら
良かったんですけどね(お疲れモードだったので) 今はスッキリしています。
クリスタルボウルも美しいし、倍音に癒されました。