観葉植物「エバーフレッシュ」

橋本の「カフェ こたつ」にあった「エバーフレッシュ」が大好きで、欲しくて欲しくて
たまりませんでした。ネットで調べたら、大きくて値段が高い物ばかり、大きい物
を置く場所も無いし・・・と思っていました。
でも諦めきれずに時々ネットを観ていたのですが、ある時3000円以上の購入で、
エバーフレッシュ」が600円で買えるってありました。もちろん600円なので小さい、
まあベビーちゃんの「エバーフレッシュ」ですね。もうそれが欲しくて3000円の
母の日お花プレゼントセットを注文して、ベビーちゃんをゲット。
ゲット方法が私らしい・・・母のプレゼントが先ではなく、この子(エバーフレッシュ)
のために母のプレゼントを買う・・・・・結果、母大喜び、私満足の構図。 ムフフ。
エバーフレッシュ」
別名  アカサヤネムノキ
学名  Pithecellobium confertum (あかさやネムの木)
科名  マメ科
属名  ピトヘケロビウム属
原産地 マレー、スマトラ南アフリカ、アマゾン
特徴  ネムの木の仲間で、夜になるとまるで眠ってるかのように”葉を閉じます。
     生育は旺盛で、黄色い花が咲き、赤いさやに黒い実が付くことから和名
     「あかさやネムの木」と呼ばれる。

葉を閉じて眠っている姿も、起きている姿も可愛いんですよ。和む・癒される。
この子は、何時に寝るのか起きるのか?先日は朝6時頃見たら、まだ眠っていました。
今度時間調べてみよう。
最初に届いた時には、黄色い小さな鉢に収まっていてオシャレな感じでした。
でも窮屈そうなので先日植え替えました。もっと大きくなってね〜。
時々、葉っぱに霧吹きで水をかけると喜びます。本当に愛らしい子です。

植替え後です。