お湯洗髪

先日、ケビンさんのワークに行った時に会った参加者のHさんは、男性でロンゲ(確か7年伸ばしているそうな)そしてつやつやの髪だったのです。
何人かの女子が、髪について聞いていたのを眺めておりました。
その中のKさんのブログに下記が書いてありました。(勝手に拝借いたしました〜)

「洗剤(シャンプー)を使うと頭皮の脂が落ちる
 頭皮は脂を補うため、せっせと作り過剰になる。
 ごしごし洗うと頭皮が傷つく。
 傷つくと雑菌が繁殖する。
 そうすっとかゆみや匂いの原因となる。
 つまり負のローテーションになるわけですね。
 男の人らしい、なんとなくではない、
 ロジックなのであります。」

これを読みまして、早速チャレンジしています。ただ今5日目です。
まず洗面器にお湯を溜めて、かなり丁寧に地肌を洗っています。(ゴシゴシはダメですよ〜)
その後充分にシャワーで流し洗いして終わり。リンスしないのでパサパサになるかと思えば、
そんなこともありません。
シャンプーは必要な皮脂もスッコンと無くしてしまう上、化学的な成分を吸収してしまうと言う面もあります。それがいろいろな事を誘発したりして・・・。シャンプー剤もしっかり選びましょう!
話を戻して、さすがに5日目ともなると自分の脂で根元から5センチ位はしっとりしてきています。
臭うかな〜と頭皮を擦った手を嗅いでも臭くもなく、まあ自分の匂いなので・・・大目に見ているのか、
分からないのか?でもシャンプーしても次の日には、手で擦ると自分の匂いはしていたので、
なんら問題は無いと思います。
但し、しっとりとしてくると髪がペタッとしてくるのがね〜。
取敢えず、もう少し続けてみますが、例えば、一週間に一度はシャンプー剤を使うなど
自分なりにアレンジすればいいと思いますね。