覚醒浴

クリスタルボウル奏者、牧野持侑(まきのじゅん)さんのライブに行ってきました。
牧野持侑 in 芝・増上寺 VOL.7〜時代は今「覚醒浴」へ〜
会場は、浄土宗大本山増上寺・光摂殿(こうしょうでん)
増上寺は、名前こそ知っていましたが、初めて行きました。大きいのですね〜。
光摂殿は、120枚の天井絵が素晴らしいのです。
http://www.zojoji.or.jp/tenjoe/detail.html
このセラピーもライブも寝て聴くので、素晴らしい天井絵は見ることが出来ますが・・・
眠ってしまうので、見ているのも少しの間です。
この眠ると言うのは、肉体は寝ているが意識は起きている状態になるのです。

第一部:セラピー篇
開場13:00 開演13:30 〜 終演15:00
限定 30名
今回が初めての試みと言うことで、浄土宗戒法寺の長谷川岱潤氏による般若心経のお話。
その後、みんなで般若心経を唱和。声に出すことがいいのです!
般若心経は、600巻の書物を266文字に集約したとのことでした。
なのでと〜ても内容は難しいとのことです。
私は、般若心経は仏壇に手を合わせる時に唱えるので暗記しています。
こんなところで役立つとは・・・・・。
セラピーは、みな寝てクリスタルボウルの音を聴くのです。3名づつ呼ばれたら前に行って、
クリスタルボウルに足を触れさせ、お腹の上にもクリスタルボウルを置いてもらい、牧野さんが
それを鳴らしてくれる・・・・・ヒーリングですね〜。
足からもお腹からもエネルギーがグルグルめぐる感じでした。


第二部:ライブ篇
開場16:00 開演16:30 〜 終演18:30
限定 80名
これも初の試みとの事で、楽器をお持ちの方はお持ちくださいとの事でした。
私は、ティンシャを持って行きました。
(ティンシャは、チベット仏教密教法具のひとつです)
鈴・笛などを持ってきている人もいました。適当に自分の感性で鳴らすのです。
楽器を持って来なかった人も声で参加しました。ア〜とかウ〜とかロングトーンで、
中には素晴らしいホーミーも聞こえました。
ティンシャを鳴らすのも、声を出すのも、楽しく気持ちの良いものでしたが、
それ以上にエネルギーが凄くて暑くて暑くて汗が流れるくらいでした。
本当に強烈なエネルギーワークでした。

そうそう、やっている間、天井でラップ音みたいな、人がパタパタいるような音とか
バラバラってなにか当たる音などが聞こえてました・・・・・非物質が来てたのかも?


今日は、かなりなエネルギーだったので、エネルギー酔いみたいになってました。
恐るべし、クリスタルボウル!