横浜赤レンガ倉庫

JAXAに2時くらいまでいましたが、お腹がすいて横浜中華街「菜香」へ。

3時も過ぎていたので、お腹がすいてすいて、この写真のぞんざいな撮り方ったら。
チャーハンは美味しかったですが、野菜たっぷり海鮮ホウレンソウ麺は、大したことないです。
お腹いっぱいになった所で、腹ごなしに関帝廟(かんていびょう)と媽祖廟(まそびょう)に
お参りしました。

こちらは関帝廟(かんていびょう)です。
初めてお参りしたのですが、お参りのマナーがあって。
まず券売機でチケットを購入(500円)し、入り口で線香5本と
引き換えてもらいます。両手で線香を持ち先の方に火をつけます。
5つある香炉に一礼して1番から5番まで順番に線香を供えます(注)。
線香は利き手と反対の手で供えます。
これは本殿内で参拝するためのお清めの意味があります。
線香を供え終わったら、いよいよ本殿で参拝です。
中央には関聖帝君、左に地母娘娘、右に観音菩薩、斜め後ろに福徳正神が
あり、やはり順番に参拝します。
祭壇の前のマットに膝をついて合掌し、住所・氏名・生年月日を言って、
それぞれの神様に願い事をしましょう。
どの神様に何をお願いしたらよいかは、本殿内に掲示されています
(注)
1番/天空に住む神様玉皇上帝:国泰平安
2番/主神の関聖帝君 :商売繁盛・入試合格・家内安全・学問
3番/併神の地母娘娘 :除災・健康
4番/観音菩薩      :解難・健康・縁談・安産
5番/福徳正神(土地公) :金運・財産保全

おみくじも引きました。
おみくじは拝礼台での参拝を済ませてから行います。
主神(関聖帝君)の前の拝礼台に膝をつき、1本の棒が出るまで、
おみくじの入った器を振ります。器は横に倒さず縦に振るのがこつです。
住所・氏名・生年月日と具体的な願い事を1つ言って、おみくじ棒をひきます。
1本の棒が飛び出したら、膝をついたまま同じところにある赤い三日月型の
神具神筈(しんばえ)を2つ、背後にぽーんと投げます。
表と裏が出たら、おみくじ棒の番号を係りの人に言っておみくじをもらいましょう。

自分の願ごとに合っているおみくじなら財布に入れて持って帰る。違っていたら結びつけて
置いていくそうです。

ちなみに私は、お財布の中にあります。

その後、赤レンガ倉庫に行った事がないのでGO!
ブラブラとした後、似顔絵を書いてもらいました(あの特徴をデフォルメしたのです。ご存じ?)
私のどこをどうデフォルメするのか?この顔はどう見えているのか興味深々なんですが結構怖い!
どう描けているのか?10分くらいの時間なのですが・・・描く人との会話も面白いし、書く人が
私を見ながらニヤッて笑うのが気になる!お兄さんまた笑ってるよって。渡される時がなんとも
言えない。へぇ〜こうなるんだ。と大笑い!小林幸子に似てる。私の顔ってこんなんか・・・・。
オモシロイのでみなさんも一度いかが?

カフェでお茶して外に出たら、「UKULELE PICNIC」というのをやっていました。
これって日本最大のHAWAIIAN野外イベントで、今年で13年目を迎えるそうです。
どうりで、ウクレレを持っている人が沢山いて、なんなのかな〜って思っていました。

ステージでは、1グループ3曲づつくらい演奏・歌などやっていました。
この写真のグループの前の兄弟(中学生と小学生)がっとても上手で、アンコールの拍手で
やり始めたらちょっとキーが合わなくて、「もう一度やらせてください」って初々しいこと!
この兄弟の写真は、前に人がいて撮れなかったの・・・・残念です。
この兄弟の演奏をもっと聴きたかったです。ホント素晴らしい!この二人の情報知りたいです。
ウクレレっていいなと見直しました。習いたくなりました。


こんな事して家に着いたのが9時過ぎ、テニススクールが9:20からなので、お風呂洗ってすっ飛びで
テニスコートへ。10分の遅刻でした。これぞ1日有効の術です。お疲れ!